2006年06月18日

生体3階PT狩り-Creator編-

参考までに、書いてみます。
書式は対人日記のみつさんの書き方を真似(何

■装備
頭上段:+4たれ猫 中段:闇目隠し
鎧:+7アンフロシルク⇔+4ゼピュシルク
武器:フォーチューンソード
盾:+7タラバックラー
肩:+7フードオブワームス⇔+7イミューンマフラー
靴:+7マタブーツ
アクセ1:四葉ロザ
アクセ2:ハイドロザ
カート:ADS用INT装備

まだまだ装備面は不完全
最低でも四葉はもう1つ欲しい…
+7たれ猫もいずれ…
頭上段は、やっぱり「あれ」が最高なんだと思います…けど(汗
この装備で、アスム無しJTがギリギリ耐えれます

■SC
1枚でかなり余裕あります。
白ぽとPPと、装備の持ち替えとハエ。ADSも入れてあります。
2枚目に、一応ホム関連を入れてる感じ。

■事前準備
カートに物資満載は基本、PTの編成や要望に応じて変更を。
予備装備の預かりも大事。
ちなみに、私の基本的なカート物資はこんな感じ
白ぽ450 青石200 緑ぽ10 HSP10 ハエ45

■クリエの仕事
Creatorは、3種類のポジションが考えられます。
前衛、中衛、最後尾

・前衛について
前衛をする上で一番大事なのは「無理をしない」事
クリエは、ペコ剣士系の方に比べて、耐久力でもスキル面でも劣ります。
ですので、クリエ前衛は慎重さで勝負です。

・中衛について
ADSは、生体における中距離攻撃では、最強と言っても過言ではありません。
(対カトリでは無力ですが…)
無尽蔵に撃てるのであれば、恐ろしい程の安定した狩りを出来るのでは無いでしょうか…
ただ、コストの面で非現実的です。
一度だけ体験しましたが、節約しつつでも、1時間の狩りで200個投げました…

・最後尾について
クリエにとって、一番適しているポジションがここだと思います。
主な仕事は後ろ沸きのタゲ取り、進行方向以外の索敵、PP。
特にPPは惜しみなくしましょう。PPをしないケミクリエは商人と同じです。
進行方向以外の索敵は、仮に前にMVPやオーラが視認できた場合や、MH遭遇、PT半壊時の路確保の為です。
せめて、1画面分は一気に後退できる安全地帯?を確保しておきたいです。
後ろ沸きのタゲ取りは、前とPTの動きをよく見るのが重要です。但し、後衛がタゲられそうな場合等は、早めにタゲを取るように心がけましょう。

・総合して注意する点
クリエは、どこにいても比較的に「喋りやすい」職だと思います。
索敵結果の報告や、緊急時の後退指示。落ちてしまったメンバーがいる時の呼びかけ等を積極的に行いましょう。
ドロップ品等の荷物持ちも大事な仕事なので、できるだけ拾うように心がけましょう。

■スリムPPについて
スリムPPは、私のクリエが取得してませんので想像ですが…
かなり便利だと思います、カトリのTSとか…
使える方は積極的に使っていいと思います。

■番外編・ホムについて(研究中)
生体におけるホムはかなり使い方が難しいです。ただ出しておくだけだと、PTを決壊に追い込む場合もありますのでご注意を。

ホムは、プレイヤーよりもmobにタゲられやすいです。
(プレイヤーがタゲられない距離でも、ホムはタゲられます)
ですので、踏み込むのに躊躇する場所の場合(スナ多数とか)ホムで釣る事によって、スナにタゲられずにスナ以外のmobを誘き寄せる事ができます。
場合によっては処理しきれない数が着ますが…そのあたりは注意してIWで隔離できるようにお願いしておくといいです。

あと、これはまだ研究中というか、はっきりしてない事ですが
ホムは、スナの射程外からスナにタゲられる、つまりスナを前に出す事ができるのかな?と思います。
これを有効に使うと、部屋の奥等にスナが多数いる場合、部屋の入り口付近までスナを誘き寄せれます。
興味がある方は試してみてください。
【関連する記事】
posted by さや at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Creator | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19465270

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。